S.E.A. Monsters Rock'N Roll(二日目・午後)

合宿前にここで告知したシナリオ。ありがたいことに、満員御礼でございました。

しかし、いきなり反省から。

ちょっと洗練さに欠けたかも。やりたいことはできたのだけれど、展開が難航し、予想以上にPLの方々を悩ませることに……特に、PC1。

もう少し、スムーズに流せるように誘導手順を仕込むべきでしたね。PC1なんかも、ハンドアウトの時点で方針を明確にPLに示すべきだったし、UGN枠とFH枠とが共闘できる妥協案をあらかじめ作っておくべきでした。元ネタのドタバタ展開を優先しすぎたなぁ……(;

しかし、TRPG玄人の方々がうまく対応してくれたおかげで、難航しつつもEDへと向かうことができました。問題点も抽出できたし、今後に生かせるようにしましょう。特にUGNとFH枠のバッティングなんかは、今後もたぶんやるだろうし。というか、やる。


セッションの反省はこんなところにして、シナリオについて。

日本国内を離れ、東南アジアのタイ国内の裏社会を舞台にしました。以前から、海外遠征のネタはやってみたかったのです。

ダブクロは日本国内がメインで、しかも大抵のシナリオは追加のステージも使えば舞台はできてしまう、という印象が個人的にありました。ただ、そのせいか世界規模のオーガニゼーションは、組織名に「日本支部」という看板がついている。海外の支部も当然あるはずだし、出てきたら面白いかなー……という妄想のもと、独自の組織観を構築したのだけれど、これはPLの方々(特にダブクロを嗜んでおられるPL)にどう受け止められたか気になるところです。

今度は、海外舞台じゃなく、海外支部の連中が日本にちょっかいかけてくるシナリオとか作ってみたいなー。金髪碧眼とか、ラテン系とか、チャイニーズとか。