Omegaの視界 シキのはじまり/未開封のハコニハ(微ネタバレ)

もう随分と前から自分がファンやってるねこバナナが作った同人伝奇風ノベルゲームの第二弾。

とりあえず読了しました。
地方の町とか、そこを実質的に支配している旧家とか、殺人事件とか、曰ありげな伝承とか、何か自分好みのシチュエーションが満載。こういう謎めいたノベルゲーには、結構問答無用ではまってしまう傾向にあるのですよね、私。

まあ、まだ二話目という感じで、物語の中身はまださっぱり見えてきません。幕間でいろいろ核心めいた事が語られているけど、与えられた情報量が少なすぎて解読不可能だし。

とりあえず、まだ物語の舞台や役者の地盤固めみたいな感じで、とにかく新キャラ*1が出るわ出るわ。ということで、二話目は完全にキャラゲーとしてプレイしていました。姫様と克杖のコンビが個人的に好みかな。

何か、一話目のジャケットを見ている限り、まだ登場してない娘がいるようですが。しかし、登場人物多いな、このゲーム。数少ない男性陣は立ち絵の欠片もないというあたり、結構極まってるゲームですが。*2

あと、音楽がよいですね。OPの「ythm」に加えて、今回からEDで流れるようになった「白と黒の祭儀」は、個人的にすごいツボです。EDの方も音楽CDで出してほしいな。

何か、実働部隊二人で作ってるようなので、発売が遅れたりいろいろトラブルみたいですが、とにかく三話目にも期待しておきます。

*1:一話目のジャケットには載っているのだけども

*2:原画師の閂さんは男性の絵が苦手らしいが