もやしもん 5巻(ネタバレ)

もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニング)

もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニング)

結城君は、沢木君の彼女になっちゃたの。
とりあえず、収穫祭に結城*1がやってきたときの及川の台詞が愉快だった。だんだん結城の元の姿が思い出せなくなってきたよ、僕。

今巻も適当に進んでいるようで、いろいろ飽きの来ないストーリー展開になっていました。アイドルのキョコタンは、正直よくわからなかったが……

前回は沢木の能力が消えたが、今回は長谷川女史がフランスに婚前旅行に行っちまったぃ。前々から伏線張られていた長谷川さんの結婚問題だが、ようやく大きく動き出したか。このまま、おとなしく結婚という流れにはならないだろうが、まあどう解決されるのか気になるところではあるかな。

何か樹教授の嘘くさい人脈の力で、力任せに収めそうなオチの空気が漂ってはきているけど……

しかし、樹研究室はいい人ばっかりだね。クセモノばかりなのに、心根が優しい。何やかやで、こーいう人たちに囲まれて沢木が成長していくのが楽しいな、この漫画。

大学でやりたいことを少しずつ見つけていく沢木とか、実は無鉄砲で方向性の定まっていなかった結城とか、仲間の中で自身の立ち居地に若干思い悩んだ及川とか、さりげない人間ドラマの展開がいいと思った、そんな巻でした。


それはそれとして、今回菌の活躍少なかったな。割と人間メインだったせいか?

ま、やりたい放題なところは相変わらずだったけど。

*1:もちろんゴスロリのまま