CLOTH ROAD 4巻(ネタバレ)

CLOTH ROAD 4 (ヤングジャンプコミックス)

CLOTH ROAD 4 (ヤングジャンプコミックス)

メイ様ーッ!!

長らく待った4巻です。まあ、連載雑誌考えれば別に問題の無いサイクルなのだけれど、気に入った作品ほど時間が出るまでの期間が妙に待ち遠しくなるというか、そんな感じ。絵はかわいいのだけど、若干クセが出るから、賛否両論あるかもしれない。自分は好きなのだけど。
まあ、多分そんな知名度も無いのではと思うので簡潔に説明すると、コンピュータとファッションが一体となった未来世界。ここでは、服飾デザイナーとトップモデルが世界を支配し、有害な宇宙線から地球を守る大気の層が文明発達による弊害で失われ、世界の7大トップブランドの提案により創られた巨大な服で地球が身を守っている……。そんなトンデモ近未来で、デザイナーの卵ファーガスとモデルの卵ジェニファー*1が、自分の生い立ちやら何やらに苦悩しながら旅をするという話。

4巻をもって、第一部というかロイヤルカストラート編・完、て感じ。

何というか、すごい。話の流れがスムーズで、伏線の処理もしっかりしている。何一つ技術を持たなかったファーガスとジェニファーが、偶然師匠を得て修行→強くなる→しかし、ラスボスに惨敗→続く、という王道パターンをコンパクトに纏めきった感じがしますな。第一部の終幕としては文句なしの終わりかただと思います。やっぱりプロの人は違うのねー。自分もTRPGのキャンペーンこんなけ綺麗に纏めたいなー。

しかし、7大トップブランドの頂点だったロイヤルカストラートが、ガーメント一人の起こしたカタストロフによって最下層ブランドまで転落か。ラスボスのキャラとしてはこれ以上ないくらいたっていたなぁ。クロスロオドで他のトップモデル達を圧倒したメイ様が、あっさり負けプレイに転じたのは少し驚いたけど。

次回からはユニイズム編になるのかな?カピルスの食えないキャラもいい感じ。けど、他のブランドも出してほしいな、個人的には。

いや、しかし、読んでからこれほど続きが気になる漫画はそう無いなぁ。特にこれは次から第二部て感じなので、期待高し。でも、出るのは半年以上先か……まあ、ゆるゆる待ちます。

*1:ちなみに双子。どっちが先に生まれたかは不明