「宿命の交わる城」キャンペーン第四話「計都神剱記」(公式、ネタバレ)

去年にやった、カオスフレアキャンペーンの第四話。随分間が空いてしまいましたが……

全七話構成のキャンペーンの、ちょうど折り返し。今回は、シナリオフックからGMがオリジナルで起こしたとの事。
とはいえ、公式キャンペーンのネタも満載ですので、とりあえずネタバレにはご注意ください。

香坂静(聖戦士、フォーリナー、顕現者/装着者、17歳、♂)

PLはmugen君。熱血正義漢な地球の高校生。今回は、辻斬り事件のことをナンナルという少女から聞き、調査へ。相変わらず全力疾走しているところを、キャンペーンのオープニングで出てきた、高校教師と同名で容姿もそっくりの少女と遭遇するという展開。

レグルス・イスタム(光翼騎士、オリジン、ファイター、17歳、♂)

PLは龍希氏。神王エニア三世の実兄で、イスタム新王国の騎士。前回から重朝に剣を腕を鍛えてもらっているが、今回は李曲影なるもう一人の師匠がつくことに。彼と共に、辻斬り事件を追う。

今回は、彼が主役です。こちらも素敵な少年ロールが光っておりました。

”烈地剣皇”島津日向守重朝(執行者、富嶽ミリティア/武士、35歳、♂)

PLはGハイパー氏。MT乗りにして富嶽武士。街角で不審な男に襲われ、新たな辻斬り事件を追うことに。持ち前の名声に加え舞台が宝永ということもあり、PCを引き連れて調査の牽引役に。

友情出演のように登場した劉蒼月*1との会話が実に楽しそうだったw

トリシラス(星詠み、アムルタートネフィリム、スカベンジャー/獣鬼兵、?歳、♂)

PLは自分。ネフィリムの極秘部隊に所属していた、改造兵士。前回知り合ったネフィリム工作員であるボビー佐々木が謎の辻斬りによって重傷を追い、見捨てられずに辻斬り事件を追うことに。

とりあえず、《龍の逆鱗》状態での《盾の乙女》は何かがおかしいと思った。


  • 概ね、↑な感じで辻斬り事件との関わりを持ち、合流後は信長の命や依頼という形で捜査を開始。ここに、暁帝国からやってきたという李曲影なる武侠も捜査に協力することに。辻斬りは暁剣法の手練れであるらしく、下手人が三人ほどに絞られているとのことで、彼らを中心に調査することに。
  • 街で調査を進めるPC達。この辺りで、李曲影が暁からやってきた理由も明らかに。何でも帝国の宝剣である計都剱が失われ、それの奪還の命を受けてきたと言う。果たして、辻斬りはその剣を奪ったものか……?
  • そして、PC達の調査と同時進行するように、次々と達人達が辻斬りの手によって討たれていく。一人、また一人と消えてゆく容疑者。本命であった使い手も、道場に乗り込んだときにはすでに辻斬りの手によって亡き者に。
  • そうしていると、劉蒼月が華麗に登場。「李曲影に気をつけるがいい」という言葉を残して去ってゆく。
  • その後、李曲影が計都剱奪還の命を受けたのは、自分から志願したからだという情報を入手。いなくなった容疑者、そして掌門すらも一撃で屠るほどの暁剣法の使い手である下手人……。疑いの矛先は李曲影へと向けられる。
  • しかし、その李曲影すらも辻斬りの手によって殺されてしまう。事態は混迷の度合いを深める。李曲影が殺されたことで、沈むレグルス。もはや、下手人を放っては置けない。
  • しかしその後、李曲影の死体はプロミネンスによって構築された偽者であったことが判明。その偽物の死体をPC達で退治し、再び李曲影を追うことに。
  • すると、李曲影は死病に侵されており、衰えゆく自分に耐えられず、かつての力を取り戻すため計都剱を用いて、達人たちのフレアを吸収していたという真相が知らされる。また、計都剱は前回の羅喉丸と起源を同じくする魔剣であることも判明する。
  • 信じていた師匠に隠されていた事実に衝撃を受けるレグルス。他のPC全員で、レグルスに絡み始める。これこそ、カオスフレアの醍醐味よ。さすがに四話目。結構、PC間の演出も手馴れてきた感があります。
  • 李曲影は全盛期の肉体を取り戻すため、大きなフレアを求めているはず。そして、PC達はフォーリナーである紺野ミユキのことを思い出す。次の標的は彼女に違いない。彼女を追うPC達。
  • そして、ついに彼女を襲わんとしているところに、PC達が登場して戦闘開始。ダスクフレアだった李曲影先生、戦闘途中に突如として《アーマーパージ》を宣言。PC達に戦慄が走る……
  • トリシラスの達成値で下手に攻撃すると、突き返される未来しか見えないので、《龍の逆鱗》から《盾の乙女》のコンボにシフト。とりあえず、レグルスに達成値+50くらいの支援を飛ばす。結果、「あれ、これ李曲影の攻撃、突き返せるんじゃない?」という不思議事実が判明。ウチらはいつの間にこんな化け物集団に……*2
  • 李曲影の攻撃を突き返せる事を実証し、最後は静の一撃で勝利。李曲影は最期に、真の敵の名を遺そうとするも、力尽きてしまう。
  • 戦闘後、一馬が登場。計都剱と羅喉丸を粉砕、融合させ、魔剣フューネラルを己のマーキュリーとして復活させる。PC達に、その無慈悲な一撃が振り下ろされようとしたところ、紺野ミユキが自分のマーキュリー*3を使用し、PC達を守る。
  • エンディング。トリシラスはようやく、エヌマ・エリシュに戻れるようです。しかし、何とエヌマ・エリシュでは、復活した魔道師ユルゲンスハイムを討伐すべく戦の準備が進められていた……。
  • さらに、アポルオンなる強大な魔獣が復活し、オリジンに激震が走る……!

と言う感じで、次回に続く。いよいよ、キャンペーンもクライマックスへ。次回は、イルルヤンカシュが攫われてしまうとのことで、トリシラス的にはワクワクしております。

さて、次回が楽しみですよ。

*1:ちなみに、何のために出張ってきたのか、まったくもって不明

*2:つい、カッとなってやった。今は反省……したほうがいいような気がしてきたぞー?

*3:香水の瓶の形をしている