クリスタルトゥームを入手

ようやく今日入手しました。カオスフレアのサプリメント第二弾。

本は比較的薄めなのに、テキスト量が多く、内容はなかなかに豪華絢爛ですね。


しかし、超燃えるな「TOKYOパンデモニウム」。サイバーパンク系統の方面は、ほぼこのミームで再現できてしまう。新ミーム追加に伴って、いろいろなブランチも付随。とりあえず、メガテンとかN◎VA辺りのジャンルは完全に踏破しきってるかな……?

個人的にインパクト大きかったのは、やっぱりデーモンロードかな。召喚できるのが神話の神や英霊ときたものです。こうも想像力をかきたてられると《契約:●●》の種類がもっと欲しくなってしまう……。そんな時のために、特技の相当品がルールで明文化*1されたのは、流石に懐が深いというか、よく分かってらっしゃるというか。


そして何と言っても、待ちに待ったネフィリムの追加ブランチ、吸血鬼。

今まではコラプサーで頑張って再現していたけど、これでようやく手持ちの吸血鬼PCが作り直せる。ていうか、吸血鬼の特技がどれもこれもものすごい素敵。系統としては自分のLP削りつつ比較的強力な能力を扱うというブランチのようですが、データの強さもさることながら名称とかフレーバーテキストがね、もうね。

そして、気になっていたあの特技は……ありました。相手がダスクフレアだろうが、ごついオッサンだろうが、美少女にできるという想像するだに恐ろしい技が実装。何というか、もうこれだけで腹いっぱいです。しかも、データ的にどうみてもPCに持たせることを前提としているような気が……普通に強いし。デミトリ御大万歳。


追加アイテムも物凄い充実してますね。神話の武具に、近代兵器、MT装備など、結構すき放題組める感じがします。ああ、《※ハニエル》の需要がまた上がった。グラム、バルムンク、ノートゥング*2でデータがそれぞれ違うのは、これもこだわりが深いというか何と言うか。


シナリオ集は、サークルの先輩がGMしてくださると言うことで、未読。何というか、両先生のこだわりが詰まった一冊と言う感じがしますね。

キャンペーン中というのに、カオスフレアのネタがまたどんどん浮かんできた。

*1:もちろん、GM裁量のもとで、だけど

*2:これはR&Rの装備